WEB・CD-ROM・DTPのサムクイックがお届けするコラムページ「私的事情」です。 どうぞごゆるりとお楽しみください。

 
 
 
村井知生 1971.11.28 B
後天性ヒキコモリ気味なお遍路野郎。
一人でいると外にでたくなり、外にでると帰りたくなる。ペシミスティックなオプティミストを標榜し、日々此れ勉強。宮沢章夫のコラムが好きだが、電車の中で笑っていると変質者じみていて、堪えると苦しく涙が。。。

 
いや、少々お待ちください(言い訳君)
2005.02.16


なかなか時間が空いてしまいました。私がお遍路をしたのが、2001年9月10日〜10月3日くらいまでですから、既に当時のメモなしでは記憶を整理できない状態だったりします。それでも、記憶を辿る作業は思いのほか楽しく、新たな発見などをしながら書いていました。

あまりに日常が追い立ててくれるので、それらの現実逃避的作業を進めることが出来ず、あれよれよと思っている間に5ヶ月の放置プレイとなってしまいました。いや、言い訳をさせていただけるのなら放置ではなく、素通り(書かなきゃという気持ちを新たにしながら、サイトを眺めていただけ←イコール放置)だったわけで。。。

ともあれ、お遍路の頃のゆとりと必死さを取り戻すべく、私はまた立ち上がったのでございます。そう、七転び八起き(よく考えると無理じゃん)でロッキーのテーマを引っさげて立ち上がったわけでございます!そう言えば、オレっていつもせっぱ詰まってから勝負するタイプだよなぁ(遠い目で)。

四国のニュースなどが流れるたびに気持ちは四国に奪われます。最近だと野球の独立リーグ。四国の高校は強いですから、野球好きな人は多いでしょう。楽しみです。

しばらく東京からは動けない状態ですが、いずれは是非と思っている次第。がっちり働いて、また黙々と歩きだしたい。そしてそれまでに感じた様々な人間模様や興味をもった事柄を書いていきたいと思います。



【不定期ブックレビュー】


グインサーガ 栗本薫

長いことで有名なヒロイックファンタジーの傑作。読み始めたのは高校生のときだったと思う。当初、「全100巻を目指す」という壮大な目標をもって書き始められたが、既に目の前。100巻では終わらないと思われます。
内容は様々なキャラクターが独自のロマンを追い求めていくSF小説という感じ。高校生からの付き合いなので、感情移入もしやすい(死なれたりすると結構ショック)。
100巻まであと少しです(現在97巻)。

 
 
Back Number
  04.7.8  
04.7.14
04.7.16
04.7.28
04.08.06
No.001 お遍路事始(1)「動機」
No.002 お遍路事始(2)「修行」
No.003 お遍路事始(3)「旅立つ者」
No.004 お遍路徳島編(1)「四国」
No.005 お遍路徳島編(2)「お遍路さん」




Copyright(C)2004 Sum Quick All Rights Reserved.