WEB・CD-ROM・DTPのサムクイックがお届けするコラムページ「私的事情」です。 どうぞごゆるりとお楽しみください。

 
 
 
村井知生 1971.11.28 B
後天性ヒキコモリ気味なお遍路野郎。
一人でいると外にでたくなり、外にでると帰りたくなる。ペシミスティックなオプティミストを標榜し、日々此れ勉強。宮沢章夫のコラムが好きだが、電車の中で笑っていると変質者じみていて、堪えると苦しく涙が。。。

 
お遍路徳島編(11)雨とお遍路
2007.9.11


お遍路とは修行なり。それを実感するのは雨が降った時だ。

※ここから先の話は徳島編序盤に戻ります。た〜いむ、すりっぷ?

私が一番最初に雨の洗礼を浴びたのは、徳島駅近辺を通った時。何故か知り合って一緒に歩いている仲間がいた。全部で4名のパーティー。人と一緒に長いこと歩いたのはアレで最後だ。

私と菊ちゃんはポンチョを持っていたため突然の豪雨にも対処可能だった。ちなみに足元はゴアテックのトレッキングシューズ。私は準備を怠らないタイプである(というより、まったくアウトドアなタイプじゃなかったので、色々とそろえるのが楽しかっただけ)。ポンチョも必需品と聞いていたので当然保有。

東京にいると、雨が降れば傘をさすのが当然になる。しかし、歩きお遍路で傘を差しているものはいない。まあ、差しても良いのだとは思うが、荷物は膨大だし、傘を差してのロングウォークは無理があるのだろう。だから大きめなポンチョは必需品。荷物が大きい人は更に防御を固める必要がある。頭にはお遍路傘をかぶればオッケー(これは常備している。いつもは後ろにたらしている)。

ポンチョを持っていないあべちゃん、おぐちゃんのために、徳島駅周辺のスポーツショップへ向かう。アウトドアグッズが置いていなければ意味がない。それなりにデカいショップを見つける。雨はひどいので私も暇つぶしに散策。靴に雨が入らないようにする「レッグウォーマー型」の雨具を発見。即購入(この辺が修行感のなさ)。他にも寝袋の下に敷くマットなどを購入。まさか、自分が野宿する羽目になるとは思わなかったので。寝袋はかっこつけだったのに。

4人で豪雨の中を黙々と歩く。私は足が速いので、もう一人と一緒にスタスタ歩く。なんだか、色々な話をしたような気がする。たまたま前日に知り合った人間と一緒に何時間も歩くなんざ、東京じゃあ有り得ないね。しかも土砂降りの中をさ。他の2人は置いてきぼりだが、それも仕方がない。途中で休んでいると、彼らも追いつく。

野宿出来る雰囲気もなく、その日は宿に泊まる。大部屋で4000円くらいだったと思うが、たまたまその日に知り合った社会人お遍路さん(確かリフレッシュ休暇なるものをとって1週間ずつまわっているといっていた)が部屋代もお接待してくれる。本当に感謝感激、秀樹も感激だ。

このように、お遍路は修行である。そして修行は「黙々と」が一番。雨なんて気にしてはいられないのだ。



【不定期ブックレビュー】


アフリカの蹄  帚木 蓬生
2010年のワールドカップは南アフリカで行われる。私たち日本人は南アフリカのことを本当に知っているのだろうか。アパルトヘイトという言葉は良く聞いた。人種差別についても教育の一環で見聞きしている。肌の色や生まれで人を差別することが良いことだとは思っていない。だが、世界には厳然として差別が存在する。多分、この日本でも。持つものは持たざるものを支配する。支配は差別なくして有り得ない。支配者階級と被支配者階級ははっきり区別されなければいけないのだから。
そんなことを、今更ながら、大昔の話としてではなく現在の話として考えた。
 
Back Number
 

04.7.8 04.7.14
04.7.16
04.7.28
04.08.06
05.02.16
05.02.25
05.04.04
05.04.22
06.02.03
06.05.15
06.10.24
07.05.14
07.06.26

No.001 お遍路事始(1)「動機」
No.002 お遍路事始(2)「修行」
No.003 お遍路事始(3)「旅立つ者」
No.004 お遍路徳島編(1)「四国」
No.005 お遍路徳島編(2)「お遍路さん」
No.006 いや、少々お待ちください(言い訳君)
No.007 お遍路徳島編(3)「お接待」
No.008 お遍路徳島編(4)「友人」
No.009 お遍路徳島編(5)「9.11」
No.010 お遍路徳島編(6)「山登り」
No.011 お遍路徳島編(7)「無銭宿」
No.012 お遍路徳島編(8)「小休止」
No.013 お遍路徳島編(9)「鯖太師、温泉、モスキートー」
No.013 お遍路徳島編(10)「お遍路 リッチサイド」





Copyright(C)2004 Sum Quick All Rights Reserved.